長生きする方法 60代の健康管理 早死にするな!

60代から長生きしようと思うなら健康管理は大切です。

腰痛

がんこな腰痛にはハムストリングスとインナーマッスルを鍛える

誰もが腰痛に悩まされているのではないでしょうか?

私も若いころから腰痛持ちで、手術はしていませんが、何度も医者のお世話になっています。

最近腰痛の講演を聞いたところ、新しい言葉を耳にしました。

それがハムストリングスとインナーマッスルを鍛えようと言うことです。

スポンサードリンク

腰痛の知識を重ねるよりも、実際腰痛をどうしたら軽減できるかを知りたいのが本音です。

腰痛予防の方法

1.ハムストリングス(足の裏についている筋肉)が固いのでストレッチをする。

【腰痛予防】4種のハムストリングスのストレッチで骨盤を立てる!

・講演で聞いたのは椅子を利用する上級編です。

 

2.運動不足の場合は、インナーマッスル・腹横筋を動かすのが良い。

【腰が痛い人必見☆】世界一カンタンな腹筋運動


・腸腰筋のストレッチ(股関節の付根を伸ばす)

・寝ながらお腹を凹ます。

 

3.ちょっと変わった運動

腰を痛めずダイエットできる体幹トレーニングのやり方

・四つん這いで左手・右足を同時に伸ばす(交互に右手・左足)。

講演では3つの運動・ストレッチを教えてくれた。

今までの腰痛予防の運動とは違っていた。

やっぱり新しい知見や知識を知ることは大切であると思う。

後はどこまでやるか、実践が大事です。

ただ、安静にしていても痛みがある場合は危険ですので運動しないでください。

-腰痛