長生きする方法 60代の健康管理 早死にするな!

60代から長生きしようと思うなら健康管理は大切です。

温泉

有馬温泉「太閤の湯」につかる

2017/09/20

温泉と言えば、最近はどこでもスーパー銭湯がありますが、

ほんとうに温泉が出ているのかわかりません。

冷泉で温めているとこや水道水のところもあります。

本当の温泉につかりたい!

ということで、久しぶりに家族と有馬温泉に行ってきました。

スポンサードリンク

奈良からは阪神高速と六甲有料道路を使って行きました。

本来は1時間半位で行くところが、通勤渋滞や道に迷い(通行止めあり)

約3時間かかりました。

 

「太閤の湯」が有名だというのでそこにしました。

平日でも、家族ずれから、外人客まで大勢来ています。

案内はホームページで確認しましたが、

スーパー銭湯と基本システムは変わりません。

 

太閤の岩風呂は出土されたものを再現したものですが、

温泉の色が鉄分を含んだ赤茶色で、いかにも温泉という感じです!

岩風呂

大浴場の「天下の湯」は「金泉」とラジウム泉「銀泉」をブレンドしたもので、
効能があるとのこと、但し湯あたりに注意してください。

大浴場

夏の温泉は長くは入っていられませんね。

露天風呂で冷やしたり、1時間がせいぜいです。

 

風呂より感心したのが、食堂で、升席のテーブルが40席ぐらいあり、

舞台には大スクリーンがあり、テレビを放映している。

リラックスして食事が出来るのがよいところです。

 

土産コーナーは色々な商品があります。

私が欲しかったのは温泉の素なのですが、

見当たりません。

 

温泉に行かずに温泉の効能と気分を味わいたいのが希望ですが

有馬にはありませんでした。

ただ、これなら満足できそうです。
生薬が効く!【生薬のめぐり湯】


※もくじ・記事一覧はこちらから。

こちらの兄弟ブログも参考ください。
「生活お役立ち情報・楽しい面白い日にしたい!」

-温泉